お知らせ

企業の魅力発表会(自社PRプレゼン大会)実施報告[千葉経済大学]

千葉県採用力向上サポートプロジェクトでは、リクルーター養成ゼミ Webセミナーの企画として、企業の魅力発表会を実施した。受講中の企業5社が学生に対して5分間の自社PRプレゼンを実施し、学生はそれを評価、結果を企業へフィードバックする企画となる。

応募意思のない学生に対して自社PRをするという設計は、他にない枠組みであり、企業にとっては貴重な機会である。学生から得た評価は、この企画参加でしか得られない非利用者調査結果として、自社のPRポイントを検討する上でも、有益なレポートとなる。また学生は興味を持った企業へのインターンシップ参加も可能とし、学生受け入れの機会の提供も行った。

今年度の実施に関しては、千葉経済大学ビジネス経営コースとの連携により特別授業枠として実施が実現している。

当日は、事務局ガイダンス、経営ビジネスコースの教諭のガイダンス、自社PRプレゼン・企業への質疑応答時間で進行。コロナの感染拡大防止対応として、受付時の検温、手指消毒。座席間隔を開け、会場も窓を開けるなどの換気対策も実施した。

当日の様子は、千葉日報(12/24)の経済面で写真付きで紹介された。

 

*日時:令和2年12月10日(木)千葉経済大学授業4限目 14:40~15:10

*場所:千葉経済大学 大講堂202

*参加数 学生申込43名(参加34名(うち1名飛込参加))

登壇企業 5社5名  見学 8社13名

 

*実施後アンケートの集計結果

◆「企業の魅力発表会」アンケート結果

リンク

 2021年2月26日