お知らせ

商工会議所・商工会連携保証「コネクトちば」の取扱いを開始しました

令和6年2月15日より、商工会議所・商工会連携保証「コネクトちば」の取扱いを開始しました。
「コネクトちば」は通常、金融機関を窓口とする信用保証協会付き融資を、商工会議所・商工会(以下、「商工団体」という。)を窓口とすることができる制度で、商工団体の推薦に基づき、信用保証協会が小規模事業者に対し迅速な資金供給を行い、必要に応じて、中小企業診断士をはじめとする専門家派遣を行おうとするものです。対象は商工団体の推薦を受けた、千葉県内で事業を営む小規模事業者です。
資金繰り支援と経営支援を行う信用保証協会と、地域の小規模事業者への個社支援を行う商工団体がタッグを組み、小規模事業者を支援してまいります。
<千葉県信用保証協会HP>

 2024年2月16日

千葉県商工会議所会頭・副会頭会議を開催しました。

2023年10月23日(月)千葉市内のホテルにおいて、熊谷 俊人千葉県知事、県幹部職員を来賓にお迎えして、千葉県商工会議所会頭・副会頭会議を開催しました。中小企業支援対策の取組推進など4項目からなる要望書を佐久間会長、岡田副会長(銚子)、茂木副会長(野田)、榊原副会長(市原)から知事へ提出し、説明の後、知事から直接回答をいただくとともに、その後、広く意見交換を行いました。また事前要望として、県内21商工会議所および本会から千葉県に提出した46項目の要望に対し、県からの回答が示されました。

 

 2023年11月2日

金融庁の業務説明会(意見交換会)に出席しました。

2023年10月11日(水)千葉財務事務所会議室(千葉市中央区椿森)において、金融庁の業務説明会(意見交換会)が行われ、当連合会から茂木 佐平治副会長(野田商工会議所会頭)、吉野 毅専務理事(千葉商工会議所専務理事)が出席しました。

金融庁総合政策局の柳瀬 護審議官より業務説明が行われたあと、フリーディスカッション形式による活発な意見交換が行われました。

 

 2023年10月27日